疑問点のお問い合わせやご注文などは、■御注文・お問い合わせの手順にしたがってsupport@k-kyogoku2.comへお願いします。このデザインでは通知エリアが小さいので、左メニュー最上段の「運営状況/ユーザーの皆様へ」に情報を格納します。

[4]メネラウスの定理とチェバの定理

●メネラウスの定理とチェバの定理
これら2つの定理は、数Aで学ぶ幾何定理です。数Bのベクトル方程式の問題ではメネラウスの定理も利用できます。しかし次の[例題]は、見事にこの定理を利用すれば簡単ですが、利用しないと難問になる、という問題です。

メネラウスの定理とチェバの定理の証明を示しておきます。多くの問題ではベクトルを使っても解けますが、これらのような問題がある以上、メネラウスの定理はちゃんと使えねばなりません。


[例題] [B]メネラウスの定理の問題(2006年和歌山大)